So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/3/19 卒園式f^_^; [5歳]

娘の卒園式でした。

P1030683.JPG

親のほうが緊張して、
わたしも含め、他の親御さんも涙なみだでした。
まったく驚くスピードで成長してくれて、
一つの節目です。

P1030695.JPG

今まで見守ってくださいました皆様に
改めてお礼申し上げます。

P1030720.JPG

ある友人に言われたのですが、
娘の卒園でもあり、親も卒園していかなければと改めて思いました。
親も子供に疑似体験をさせてもらい、一緒に成長して行きます。

17733_833765423351782_545057370755100797_n.jpg

夕飯で席に着こうとしたら…;^_^A

結婚式か?

「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/2/24 穏やかな時間 [5歳]

applen.jpg

大昔バイト先で、
こわいコックさんから教わったリンゴ細工。

apple2n.jpg

娘にサプライズで、
30年ぶりに作ってみた。
喜んだ( ´ ▽ ` )ノ
良かったです^ ^。

gyoza_n.jpg

餃子屋さんが始まりました( ´ ▽ ` )ノ
さて、夕飯はいつになるのやら…;^_^A
何かゴチョゴチョ喧嘩しながら、
ゆっくりと進行中

rajio_n.jpg

誰かさんがずっと欲しいと言っていた、
なぜか?ラジオをゲット^_−☆
秘密基地にこもって、
民謡を聴いています;^_^A
これからプールと紙芝居に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

rajio2_n.jpg

ふとんで、愛児園であったことを
ママに報告しています。

明日も平和でありますように…^_−☆

さてとお風呂とハイボール。

「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/2/16バレンタイン宝探しゲーム [5歳]

ハッピーバレンタイン(^∇^)ゞ

うちの誰かさんは宝探しゲームが好きである。

1_n.jpg

バレンタインの夜、娘にメモを渡された。
「階段の上の鉢植えを見てね( *´艸`)」

2_n.jpg
するとメモを見つけた。
「レンジの中…f^_^;」

3_n.jpg

次は「ピアノの中を探してね[黒ハート]

4_n.jpg

ハッピーバレンタイン!
パパの大好きな「生チョコ」だぁ~~!

5_n.jpg

こういう楽しい演出うれしいなぁ~~。( *´艸`)

sara4_n.jpg

そして手作り「タコ焼きサラダ」作ってくれた( ̄▽ ̄)
チクワの中にマヨネーズがどっさり(^o^)/

すごいカロリーだ。
でも完食するぞぉ~~!

tele_n.jpg

そしていつものディズニーアニメにはまり…。
いつもの毎日になりました。

ありがとう。
楽しかったよ(^o^)/

susi_n-8cd23.jpg

次の日にお礼のつもりですが…
大好きな「回転すし」にみんなで行きました。

3人家族なので…どんなに頑張っても30皿前後(^∇^)ゞ

入っていきなり「きつねうどん」とか「チョコレートケーキ」とか
食べちゃうので…。

kiti_n.jpg

おうちに帰ったら…大好きな「秘密基地ごっこ」。
リビングのど真ん中に( ̄▽ ̄)

激しい抵抗に合い、秘密基地撤収できませ~~~ん!
(織田裕二風に。)

「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/2/9秘密基地とピクニック [5歳]

うちの誰かさんは、狭いところが大好きである。

パパのマッサージ機の後ろに狭いスペースがある。
ここを【秘密基地】と呼んで、いろんなものを持ち込んで、
まるでハムスターの巣みたいにして、いつもここにいる。

tometo_n.jpg


そして【秘密基地】横スペースにお店が出る。

いらっしゃいませぇ~~。
強制的に買わされる( *´艸`)

shop.jpg

彼女はキャンプも大好きである。

この前雪の日に家に帰った。
「ただいまぁ~。」足元に頭があった。
「ギェ~~~!何してんの?( ̄▽ ̄)」

「キャンプしてるのぉ~~[黒ハート]

玄関でキャンプしないでねぇ~~。

camp.jpg

キャンプに行くと、いつも天の川が見えて、
お星さまがキラキラとしている[黒ハート]

fuji.jpg

パパはお休みには海に出かける。

でも【波も風もない日】は彼女とピクニックに出かける。

surf.jpg

ママは自由時間でパパと2人である。

砂の上に絵をかいたり、
貝を拾ったりする。

camp.beach.jpg


【波も風もない日】は穏やかなのでとても気分が良い。

camp.beach2.jpg

彼女の笑顔が数倍輝いて見えるのは?
親ばかの錯覚なのだろうか?

camp.beach3-22a62.jpg

先日は菊名のビーチに来た。

bas1_n.jpg

ここは冬には地元の人しか来ないので、
信じられないくらいの大物の貝殻がごろごろ落ちている。

bus2_n.jpg

握りこぶしくらいの巻貝なんかもあるのだ。

有名な海岸だと、観光客に拾われちゃうので、
たいした収穫はない。

ここはシークレットビーチである。

kaidan.jpg

家に帰ると、今日の収穫を外階段の両脇に「ずらぁ~~」っと並べる。

kai.jpg

彼女に言わせるとヒトデは
【おそらから降ってきたお星さま】なんだそうである。

彼女と過ごす穏やかな午後は
何と素敵な時間なんだろう。

「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/1/14成長は嬉しくもあり…f^_^; [5歳]

m_newyear.jpg

1月になりました。
このお休みに念願のランドセルを購入しました。
m_rand1-aed48.jpg

さんざん迷ったあげくに選んだのはグリーンです(^o^)/
m_rand2-676d9.jpg

私の時代と比べたら何なんですけど…( *´艸`)
しっかし細かいところがおしゃれです!

rand3.jpg

リボン刺繍がついていたり、縫い目も御花模様になっていたり、
見ていても楽しくなってしまいます。

10923598_796844977043827_8011013103724043914_n.jpg

ラブラブでニコニコでゲラゲラで育ててきたら、なんと今年小学校です。
本当に驚きです(^o^)/

riviera.jpg

パパの今年の…いや!今年も目標は「子離れ^ ^」

そのために今年はスタンドアップパドルボードを検討している。
コンディションに左右されることも少なく、
海に携われるし、身体への負荷も少ない。

娘とも一緒に出来るだろうし、
学校とか忙しくなっても一人で仲間との接点を持てるので…
奥さんもそんな気になるんだったら良いんじゃない?
とのこと。

まあ健康的に余暇を過ごせるんじゃないかなぁ?
余暇じゃあ終わらないけどね。
たぶんね。凝り性だからね〜;^_^A

「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014/12/2お菓子の家 [5歳]

クリスマスシーズンからなのか?
娘にヨックモックのクッキーをいただいた。
mokku_n.jpg
南青山と言う惑星の住所の名刺が入っていて、
クッキーの形が、お月様とか舟とか、
夢のあるお話しが描いてある。
夢のある高級クッキーだなぁ。

3n.jpg

それに影響されてか?
ブルボン「お菓子の家」セットを買い込んできた。

3-2_n.jpg

うちの女性チームが…。何やら始まった。
パパの入れない世界です。

1.jpg

3-4_n.jpg

2.jpg

3.jpg

かんせ~~い!( *´艸`)[黒ハート]
良くできました。

4.jpg

さてっと、パパはお風呂とハイボールの準備(^_?)?☆

1_n.jpg

何故か?年末なのに?
こいのぼり作ってる人( *´艸`)

寝れば?

2_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014/11/21祝。みそっぱーくん。 [5歳]

娘の前下の歯がぐらぐらしている。
お姉さんの歯に抜け替わる。

でもなかなか抜けなくって、
歯医者さんには「これ以上抜けなかったら、注射してグリグリです!」

たいへんだ!注射してグリグリ!になったらどうしよう( ̄▽ ̄)

entei1.jpg

かみさんからメールが来て、
ドッジボールが顔にあたって「ぽろり。( *´艸`)」したそうである。

おめでとう!おめでとう![黒ハート]

miso2.jpg

その晩。パパは家路を急いだ。

逢いたい。逢いたい。逢いたい…。

がちゃ。ただいま!間に合った。

miso3.jpg

その晩枕の下に入れて寝た。
明け方妖精があらわれて、2セントコインに替えてくれるらしい。
(しらんかった。)

朝になったら100円になっていた。

kantyo4.jpg

その2.3日後。

ママが愛児園に迎えに行くと、トイレのそばで泣きべそをかいていた。

「おなかがいたいのぉ…f^_^;」

今度はストレ性の便秘になった。

パパは「子供用かんちょー」を山のように買って行った。

お姉さんになるのも大変である。

白鳥さんになるまで、さまざまなことが起こる。

memo5.jpg

お姉さんになるにあたり…パパとも距離が出来た。

名前が「へそまがりくん」に変更になった。

そこで考え付いたのが「パパからの手紙」

カエルさんの短冊を買ってきて、200通出そうと思っている。

1通くらい読んでくれるだろう。

・・・今日5通目を書いたが、今のところお返事なし( ̄▽ ̄)


「人生は素敵な旅である」大好きな街で娘の成長が見られ、潮騒の聞こえる暮らし。
まだ人生は旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。
捨てたもんじゃない。わくわくしてくるだろ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11/11ガリバー旅行記 [5歳]

G1.jpg
先日フェイスブックのお友達から、観音崎美術館の無料券を頂戴した。
以前から素敵なところだとは聞いていたが、丁度良いきっかけなので、
お出かけしてみた。
G2.jpg
浦賀にガリバーが立ち寄ったとか言う説があるらしく、
ガリバーさんが一緒に写真を撮ってくれ、
バイオリンコンサートまであって、
素敵な体験が出来ました。
G6.jpg
そこまでは良かったのであるが、
レジャーマップを見ると裏山に巨大なローラー滑り台がある。
その話をしたら娘は大興奮!「いくいくぅ~~( *´艸`)」
G7.jpg
っと行ってみたら結構山道をお散歩しましたf^_^;
ほんとに着くんかい!?
Gari.jpg
着いてみるとその大きさにビックリ!( ̄▽ ̄)
もうお尻が3つになっちゃいそうでした。
Gari3.jpg
次の日の日帰り箱根温泉はパパリタイヤf^_^;

もうだめ探さないでください。

誰かさんは元気元気!
楽しそうな写真が送られてきました( *´艸`)

ギブアップ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10/22思い出をおさめました [5歳]

今日は逗子市民祭りで、
娘の愛児園最後のステージでした。

dance1.jpg

追っかけ隊のパパもバズーカ砲のような
カメラ持ち出し、思い出をおさめました。
AKBの野菜……なんとか?

思い出すと、娘が歩き出して思い切って
買い替えた思い入れのあるデジカメです。

もうボロボロ…。あ、カメラですよf^_^;。

z1.jpg

娘の成長とともにパパの坊さん化は進み、
最近は北鎌倉お散歩しています。

z2.jpg

日本人である以上、「畳・お線香」の匂いにはほっとさせられ、
「日本庭園」「桜」「紅葉」「富士山」などを見ると、
心が和みます。

z3.jpg

こちらは北鎌倉「円覚寺」



z4.jpg

心がざわざわしたときは、
北鎌倉のお寺をめぐって心をおちつかせます。

z5.jpg

近くにこんな素敵な場所があるのですから、
徘徊しないてはありません。

z6.jpg

ここでもパパは何故かお気に入りの「竹林」を探しています。

z8.jpg

この界隈では無料の「座禅会」が行われています。
近々参加してみようかと思っています。

http://www.engakuji.or.jp/zazen.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014/10/10秋の運動会 [5歳]

un1.jpg

台風の晴れ間に、娘の愛児園最後の運動会が開催されました。

いろいろな意味で、段々と知恵がついてくる。

もう手放しに可愛いだけの世代ではなくなり、

「ワルがき」の世代へと旅立って行く。

tobi1.jpg

もう「親ばかさん」の集団!
跳び箱を飛んだだけでも号泣。。。f^_^;

もう来年は小学生である。
思い切り楽しんでほしい!

hane1.jpg

先日通勤の駅での出来事。

すっごい遅刻だぁー。。。ん?
「あかいはね、おねがいしまぁーっす」
あ、へそ曲くんだぁ~。

1000円入れちゃいました。

!Σ( ̄□ ̄;)ズルいぞ。こういうの。

don.jpg

愛児園に送ったら、
はい、これもってて。
と、どんぐりを渡されました。

bu1.jpg

たまらなく月の綺麗な晩に、誰かさんが弾いてくれたのは

「きらきらほし」ドドソソララソ。

まるで夜空をピアノが散歩するような、素朴で可愛いメロディでした。

大昔に観た「ET」と言う映画のワンシーンのようです。

dodo.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9/17波も風もないおさんぽ。 [5歳]

9月は連休が多い。
パパはやっとこさお休み。誰かさんは暇を持て余している。

1uma.jpg

波も風もないので、馬に乗った。
湘南国際村のイベントに参加した。

何かええとこのこみたいだぞー^ ^
運転手と召使いしました;^_^A

2sanpo.jpg

パパにはお気に入りの散歩道がある。
近くの川沿いを散歩し、なぜか「竹やぶ」さがしの旅にでる。
どんどん山の中に入っていく。

3yotuba.jpg

おさんぽにぷらぷら出ようとすると、必ず娘がついてきて、
あれやこれや減らず口をたたく。

ちょっとおしりを出っ張らせてぷりぷりと歩く。
今日は「四葉のクローバー」を見つけた。

4take.jpg

途中で勝手にコンビニとかに入っていく。
「カモさんにえさをあげたいのぉ~。」とか言ってあれこれ買いだす。
「カモさんはハイチューは食べないだろぉ~!f^_^;」

5kenka.jpg

大きな喧嘩もする。
「もうだいっきらぁ~い!」って言うけどパパの布団に入ってくる。
くやしいけどゆるしちゃう。くそぉ~~。

6pascal.jpg

メガネふきのパスカルちゃんと、ツボ押し木のピンクダンボちゃんをプレゼントしてくれた。
今のところパパの宝物である。

7kinoko.jpg

「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8/18-2014夏本栖湖キャンプ [5歳]

「よしっ!キャンプに連れていってやる!」
(実はパパが行きたいのだf^_^;)

ハイエースに遊び道具てんこ盛りにして、
目指すはウインドサーフィンゲレンデ「本栖湖キャンプ場」。

camp8.jpg

通常3時間の道が、お盆なので5時間。
まあ、こんなもんでしょ!?

毎年の事であるが、21℃爽やかな高原の気候。[黒ハート]

camp7.jpg

この時期は「ベルセデス流星群」で、
去年は沢山の流れ星が見えましたが、
今年はざんねん。

camp4.jpg

やっと着いてセッティング完了。
誰かさん絶好調でハンモックに飛び乗っています。
もうハンモックのトリコ[黒ハート]
今夜はお星様は少ないけど、明日に期待。

静寂の中命の洗濯
これからハイボール[黒ハート]

camp6.jpg

お昼寝した誰かさん。
仲々寝ない。やっと秘密基地の中。
やっと飲めます。一人静寂を楽しむ。

camp5.jpg

今日からお友達が増えました。
バッタさん6匹です!トホホ…( ̄▽ ̄)
かめさん共々よろしく。

camp3.jpg

ふふふっ。
こっちのペースになって来た(^o^)/

camp1.jpg

10年後の熱い夏をプレゼント[黒ハート]
きっと素敵な夏になる。

パパもあの頃きゅんきゅんしていた。
忘れられない「夏」。

君の心にそっと仕込んでおきました。。。

camp2.jpg


「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8/7パパがさくらいくんになれますように [5歳]

パパがさくらいくんになれますように…って。

sakurai.jpg

そう言えば、昔パパは嵐にスカウトされたことがあるって
言ったら信じてたっけ;^_^A

「なんではいらなかったの?」
音楽の方向性が違ったんだよ( ̄▽ ̄)」
「ほうこうせい??」

っと言う会話が毎日(; ̄ェ ̄)

cap.jpg

ダメージキャップが欲しかったので、
ネットで手頃なのが手に入った( ´ ▽ ` )ノ
自慢しようと誰かさんに見せたら
「パパぁ〜、これ壊れてるよぉ〜」
だから〜ダメージだって;^_^A

もういい( ̄▽ ̄)
beer.jpg

「ぷはぁ~~~!」この一杯がたまらない。
子供ピールメロン味)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8/6かめさんとバァバ [5歳]

kame1.jpg
夏祭りの季節である。

娘はとにかくお祭りが大好きだ。
浴衣を着て夜店をうろうろして、どうでもいいものを買って大喜びしている。

image-(1).jpg

この前なんと「かめすくい」と言う大変迷惑な夜店で、
みどりがめをもらってきてしまった。

虫と爬虫類が大嫌いなママは機嫌が悪い( ̄▽ ̄)

kame2.jpg

子供の頃「かめ」を10っぴき飼っていたパパはハッスル

昨日は娘の飼っているみどりがめが脱走し、
行方不明になって大騒ぎ( ̄▽ ̄)

部屋中探しても出てこない。
あまり爬虫類を飼うことに気乗りしていないママが発見!
窓わくの間に入り込んでいました。
あやうく一命を取り留めた「かめさん」

パパと誰かさんがしっかり?と育てます。

乾燥エビをバクバク食べて、うんちぶりぶり(^o^)/

image_2.jpg

諸事情で入院中の「ばぁば」のところにお見舞いに行った。

ぐったりとした「ばぁば」の隣に陣取って、「かめさん」の話をずっとしていました。
「ばぁば」はニコニコして楽しそうに聞いていました。

昔、男の子育てた時のことを思い出していたんだろうなぁ~。

どこへ行っても元気で、周りをパァ~~っと明るくする才能は、
この世代独特なのか?

いつまでも大切にしてほしいものである。

baba3.jpg


「人生は素敵な旅である。まだ旅の途中。どんな素敵なことがあるのか…。」
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7/25盆踊り大会 [5歳]

ちょっと前のお話。

bon.jpg

台風が思ったよりあっさり過ぎてくれたので、
保育園では盆踊り大会決行です。

ゆりぐみは和太鼓をたたくんだそうです。
みんな浴衣や甚平を持ってきていました。

ばぁばが浴衣を毎年買ってくれているけれど、
今年は入院(; ̄ェ ̄)

kazari2.jpg

夏の思いでですねぇー(*^^*)

女の子は、お祭りや盆踊りに浴衣を着て出かけるのが大好きヾ(@⌒ー⌒@)ノ

良い笑顔です。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児