So-net無料ブログ作成
赤ちゃん日記 ブログトップ
前の15件 | -

6/1かれんちゃんの大切なおもちゃたち [赤ちゃん日記]

doll.JPG

かれんちゃんは、うんざりするくらいあるぬいぐるみの名前を全て言える。

「わんわん・ミニーちゃん・くまさん・シナモンちゃん・めるちゃん・しまじろうくん…」


彼女の中では全て大切なお友達なのであろう。

寝るときはお友達を誰か必ず連れてお布団に入る。

omotya.JPG

最近買ってもらったベビーカーにはきまってミニーちゃんを乗せて歩く。

おしめを換えてあげたり、ミルクをあげたり…
「ミニーちゃんおねつなの?」といって、
薬までつけてあげている。

banana.JPG

そんなかれんちゃんとの生活をパパはとても楽しんでいる。

赤ちゃんでいる時期は一瞬である。
多分わずか1年とちょっと・・・

その彼女との一瞬をパパは見逃さないようにかかわっている。

布団に入ってから、彼女の寝顔を30分は眺めている。

決して忘れないように…


本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/30UEFA Champions League [赤ちゃん日記]

messi.jpg

パパはサッカー観戦が好きである。

楽しみにしていた「UEFA Champions League決勝」バルセロナ×マンチェスターU
の放送が明け方だったので、ビデオにして観ることにした。いざ!

ママはパパがサッカーでテレビを占領している!と
冷ややかな反応…

「いいぞ!メッシ!ルーニー!」

とパパは一人で盛り上がっている。
サッカー好きにとっては、ワールドカップに次ぐお祭りなのである。

かれんちゃんはどっち応援する?と聞くと
「あか・がんばれ・・・」と言っていたのでバルセロナらしいが、
当然全然わかっていない・・・

家族で一人浮いているパパはかってに盛り上がっている。

やがてかれんちゃんは飽きてしまい、
「三匹のこぶたが観たいの・・・」と言い出した。

video.JPG

「何が三匹のこぶただ!チャンピオンズリーグ決勝だぞ!」

とも言えず・・・渋々テレビを明け渡しましたとさ・・・

terebi.JPG

もう一台テレビ買おうかナァ?
でも3人家族にテレビが2台?

もったいなくない?

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/27かれんちゃんのおはよう [赤ちゃん日記]

248027_169552203106444_100001549979265_425203_1398720_n.jpg

「パパおきてぇ~~~!!」

その一声で始まった。

「う~~~ん。。。」

何時?時計を見ると6:30

「おきてぇ~~~!!」
顔をバンバンとたたかれる。

なんだよなんだよ!
自分が眠いときはずっと起きないくせして!
起こすと機嫌悪くて仕方ないくせに…!

「パパ・いや!おきぃ~~~てぇ~~~!!!」
(ママにそっくり。)(T_T)

パパは目覚ましさんが鳴るまで、ぎりぎりまで寝ていたいのだが、
かれんちゃんにかかったら起きざるおえない。

目をこすりながらソファーに行くと、
「これ読んで!?」と絵本を持ってくる。

「…えっと…クマさんの冒険…なになに!?」読み始めると、
「マァマァ~~~!」と途中でどこかに行ってしまう。

追いかけると
「イヤァ!こないでぇ~~~!」
おいおい!それはないだろう。無理やり起こしておいて!

将来のボーイフレンドもきっと振り回されるんだろうナァ・・・と
余計なことを考える今日この頃・・・

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/25パパの顔だそうである。 [赤ちゃん日記]

DSC_0204.JPG

かれんちゃんがクレヨンで遊びたいと言ったので、
スケッチブックを探したが見つからない…

仕方なくごそごそとやっていると、パパの昔のスケッチブックが出てきた。
パパはデザイナーをしているので、沢山のデッザンが書いてあった。

「これ、パパが昔描いたんだよ!」と言うととても不思議そうに、
やがて楽しそうに「かれんちゃんも描くのぉ~~。」
とグリグリといや、ぐちゃぐちゃと何か描き出した。

DSC_0203.JPG

何とパパの顔だそうである。
う~~~ん…そう言われれば顔に見えないこともないし…

「上手!上手!」と言ってみた。

もう少し上手になったらパパのお店に飾っておこうと思う。

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/22逗子は良いとこ(披露山公園) [赤ちゃん日記]

P1010288.jpg

今日は天気が良かったので、家から車で10分位の所にある『披露山公園』に行ってきました。

入園無料・駐車場も無料。
しかもプチ動物園があって、おさるさんやウサギさんもいる。

高台にあるので、それはそれは素敵な展望台もあります。
隣接している住宅街には、松嶋菜々子や小田かずまさも住んでいる。

P1010287.jpg

駐車場からしばらく木漏れ日の小径をあるくと、披露山公園です。
森林浴をしながら5分も歩くとすぐです。

P1010289.jpg

うさぎさん・かめさん・キジ・にわとりさんなど小動物がいます。

P1010296.jpg

絶景の逗子湾を一望できる展望台で一枚。

P1010297.jpg

桜のシーズンが終わっていたので、さくらんぼが沢山落ちています。

それをかれんちゃんと一緒に拾い集めて遊びました。

P1010300.jpg

大きな猿山があるので、お猿さんに手渡しでさくらんぼをあげると、
みんなこぞって飛びついてきました。

初めは怖がっていたかれんちゃんも、
だんだん慣れてきて最後は大喜び!

家に帰ってきても『おさるさんにあげたのぅ〜〜』
しばらく話し続けていました。

さて場所は

逗子駅から歩いてはいけません。
お車でいらっしゃることをお勧めします。

逗子はいいと〜〜こ〜〜一度〜〜は〜おいでぇ〜〜!


本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/21反抗期? [赤ちゃん日記]

228226_167828043278860_100001549979265_414300_721126_n.jpg

今日はちょっとまじめトーンで…(T_T)

最近?いやこの2-3週間前から、かれんちゃんの態度が急変した。

「さわらないで!」
「パパいや!」
「ママがいい!」

を連発し、パパを激しく拒否するようになった。

大ショックである。天地がひっくり返るくらいの大事件である。

パパはいつもかれんちゃんの事を第一に考え、
何をするにも優先してるのであるが・・・

経済的にも・時間の配分も…全て彼女にささげているのに、
あんまりである。

パパが帰宅すると、一緒にいる時間が短いので、
ママは2人にしてベットに入る。

そこから約1時間2人でブロックをしたり・本を読んだり・おままごとをする。

ところが夕べは…泣き出してしまった。

パパがいるのに…シクシクシク…
「誰もいないから、ママのところに行って寝るの。」
「一人で階段下りるの!?触らないで。」
「いやいや!パパいや!」
…こんな感じである。

パパはまるで失恋したような気分である。

本当に落ち込みました。

以前にも書きましたが、思春期には父親を拒否する時期があるのは、
覚悟していましたが・・・まだ2歳。

どなたか経験者の方、
よきアドバイスをお願いいたしますm(__)m

もし、このブログの更新がストップしたら、
旅に出たと思ってください。

探さないで下さい・・・



本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/16わんわんのポ~~~ズ! [赤ちゃん日記]

DSC_0201.JPG

かれんちゃんはウンチをした後、
保育園用におむつに名前を書くときに、
ママから「わんわんのぽ~~~ず!」と声をかけられる。

すると、パブロフの犬のように、
おしりを高く持ち上げるポーズをする。

その様がとても可愛いので、
写真に撮ってしまった。

きっと年頃になったらぶっ殺されると思います。

最近…ほんとこの2週間くらい。
知恵が付いてきて、口答えをするようになって来た。

成長の過程と思って理解しているが、

「こっち見ないで!」
「ママがいいの…」
とパパを拒絶する。

判ってはいるが、とてもブルー名気持ちになる。

今までは疑うことなく
「パパ・パパ!!」
となついてくれていたのであるが・・・

当然思春期には父親を遠ざける時期があるのはわかっているが、
2歳では早すぎるのではないか!?

子供は「●つ」の付く歳までに一生の親孝行をすると言われている。
つまり、9つまでは従順であると思っていたが、
パパ!大ショック!!!である。

思春期まで限定でなついてくれているんだろうなぁ・・・
それまでは・・・と思っていたので、やりきれない気持ちでいっぱいである。

色々とむづかしい女の子の気持ち・・・

判ってあげよう。

いやいや!パパは我慢できん!!

ぐれてやる!キャバクラ大魔王になってやる!

ママはあきれている。

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/14おむつで熱唱 [赤ちゃん日記]



かれんちゃんを撮影するのは、
つちのこを撮るよりもむづかしい。

すぐカメラを意識してやめてしまうからである。

おむつで一生懸命歌っているのを見ると、
おやばか?いや!ばかおや丸出しのパパは、
目の中でも鼻の穴でも入れたくなってしまう。

最近、おままごとごっこにつき合わされる。

「はい、パパお茶飲む?」
「いただきます。オイチイオイチイ・・・」

これは延々と続く・・・

いつ終わるとも知れないおままごとは、
娘とのコミュニケーションと思っているが、
かなりしんどい。

天真爛漫。
いいこになってね。


本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/13ぶどうゼリー [赤ちゃん日記]

DSC_0203.JPG

最近のかれんちゃんのお気に入り。
「ぶどうゼリー」です。

パパがおみあげに買っていく大好物のひとつです。

ちょとりきんで果肉入りの高いやつ買って行くと、
すっぱい!と言って食べません。

ママは「1日3個まで!食べた後は歯を磨いて!」と言って、厳しいです。

でも食べたがるかれんちゃんに
「ママに内緒。二人だけの秘密だよ!?」と言って指きりげんまんをして、
10個くらい食べさせ、ママにばれてけんかになります。

そういえば子供の頃、おやじが銭湯の帰りに、
ヨーグルト5個おごってくれて、
大喜びで食べたらお腹壊して、お袋とけんかしてたっけなぁ・・・

「いいじゃん!食べたいって言うんだから!」

「いいわけないでしょ!お腹壊すんだから!」

う~ん・・・ママの言うことが正しいけど、
パパの気持ちもわかってくれ~~!

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/11パパ・またも寝れず… [赤ちゃん日記]

パパは仕事でくったくた、
更に自転車通勤でもくったくた・・・

なので家に帰ったら、ご飯を食べてソファーにごろんとしたい。絶対に早くそうしたい。

ソファーに行くと、
うっ!!先客が!!

DSC_0199.JPG

かれんちゃんだなぁ・・・

まさか
「おい!どかせよ!パパが寝れないじゃないかぁ!」
とも言えず、
「みんな仲良しに寝ているねぇ~。」
と答えてしまうのは小心者なのであろうか・・・

DSC_0005.JPG

今日もかれんちゃんのいたずらはつづく・・・

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/9手づくりのおもちゃ [赤ちゃん日記]

DSC_0186.JPG

かれんちゃんは何でも喜ぶ。

それはそれは素敵に、親が感動するような喜び方をする。

ママはかれんちゃんの好きな「三匹のこぶた」の絵本を手作りでつくった。

DSC_0187.JPG

とても素敵な笑顔で大喜びをした。

うれしかったのでお金を作った。

DSC_0189.JPG

かれんちゃんを誉めるときにおこずかいをあげる。
「おしっこを教えてくれたら500円」
「おかたずけできたら1000円」

子供がいると、おっきな幸せと、
とっても大変なことがセットで来るけれど、

素敵な笑顔が全て解決してくれる。

パパもママもがんばるから・・・
本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011/5/6初めてのプール [赤ちゃん日記]

DSC_0193.JPG

連休最終日。かれんちゃんを連れて市営のプールに出かけた。

ママは家で久しぶりの独りを堪能…

「かれんちゃん、プール行こうか!?」

「いくいく!」
そんな会話で始まったものの、着いてみると大きなプールを前に・・・
「こ・わ・い・・・」

初めてなので怖がらせたらトラウマになって、二度と水に入らなくなってしまう。

とにかく楽しいと思わせなければならない。

まずはくるぶし位の所から・・・膝丈まで・・・
「つめたい・・・」

「だいじょぶだいじょぶ・・・ほらほら楽しいよ。」

かれんちゃんはパパのおなかに、
まるでお猿さんの赤ちゃんのようにぴったりとくっついて離れない。

ぎゅ~~~~っと、エイリアンのようにへばりついたかれんちゃんを抱えて、
中腰で腰が痛い・・・

しばらくすると、ジャグジーに入ってはしゃぎだした。

「ほらほら、ブクブクさんがいっぱいだねぇ~・・・」

やっと笑顔が出だした。

・・・こりゃ仕事してるほうが楽だぞぉ~~!

パパはくったくたにくたびれてしまった。

GWよ・・・おまえは来年もやってきてしまうのか!?


本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/4青空の下で [赤ちゃん日記]



今日は青空が戻ってきたので、葉山にあるお馬さん牧場に行ってきた。

P1010209.jpg

とてもこじんまりした所ですが、
お馬さんが数頭いて、引き馬が1回500円で体験できる。
http://enjoycsf.exblog.jp/12996352/

場所等はHPを参照してください。
逗子は近場で楽しいところが沢山あって、子育てにはもってこいです。

パパはGWでも空いていて・安くて・近い所を探すのが得意です。
イヤイヤ…そんなところしか行きません。

P1010210.jpg

P1010211.jpg

P1010214.jpg

P1010218.jpg

P1010221.jpg

帰り道に湘南国際村でのイベントに参加。

P1010222.jpg

P1010223.jpg

お昼は逗子マリーナ横の、小坪港の魚屋さんでとても美味しいランチを食べました。

P1010228.jpg

小坪はあまり盛り場ではなく、
ひなびた感じがとても好きです。

P1010230.jpg

P1010231.jpg

漁師さんのウニ漁をのぞいたり、
大きな鯉のぼりを観たり…

P1010236.jpg

この界隈は800円〜2000円位で、
とても美味しい魚料理を出してくれるお店がいくつか並んでいて、

『丸正魚店』をチョイス。大体1000円〜1500円位で食べられます。

P1010242.jpg

パパが選んだのは『ねぎとろ丼』1000円。
お魚もそうだけど、
お味噌汁がとても魚のだしが良く出ていて美味しかったなぁ…

P1010237.jpg

P1010238.jpg

ここは『ゆうき食堂』。800円位で大盛りご飯に海の幸が食べられるので、
若い人がすごい行列でした。

P1010241.jpg
これは『丸正魚店』のメニュー。

その足で逗子マリーナに寄ってみたら、
フリーマーケットのお店が沢山出ていて、
とてもお得な買い物を沢山しました。

P1010245.jpg
サーフパンツ1500円・パナマ帽子700円。

P1010248.jpg
小さなアスレチック場もあって、かれんちゃんはよだれを出しながら遊んでいました。

P1010249.jpg

そこで思いがげずフラダンスショーが観られて、
かれんちゃん大喜び!



その夜我が家では、かれんちゃんにフラダンスを習わせようと大盛り上がりしました。

高い教材を買って早期教育をするよりも、
パパはかれんちゃんのフラダンス、
観てみたいなぁ…

そのうちに本場ハワイで勉強してみたいなんていいだすかもね?

P1010233.jpg

今日もとても楽しい一日でした。

家族の笑顔がお仕事の活力になります。v(^_^)
お店がんばんなきゃ!

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/3おかたづけ [赤ちゃん日記]



最近、我が家にどろぼうさんが大暴れしている。

パパも相当驚き、ママは本気でむっとしていた。
ある日パパが帰宅したときに叫んだ。
『!ん?・なに?なんかあったの!?』

いやいや…日常のヒトコマです…

絵本を一冊出すときに、全部ぶちまけてしまう。

かなりきつく怒ったらいいか?
はたまた子供って、こんなもんだ!
と、やりすごすか?

やや怒り気味のママは、
かれんちゃんの態度に根負けして、ついには笑い出して許してしまった。

みなさんはどうしています?

可愛いけど、だからこそきちっと教育しなければなりません。

さじ加減が難しいですねぇ〜!?

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/2かれんちゃんの魔法 [赤ちゃん日記]



ママがパパのご飯を作っているときに、
かれんちゃんは素敵な魔法をかけてくれます。

「おいしくな~~れ!おいしくな~~れ!
パパのごはんがおいしくな~れ~!」


と、チチンプイプイと素敵な魔法をかけてくれます。

すると、本当においしくなるのです。

かれんちゃん・・・ただいま2歳!
かわいさ真っ最中です。

本編escape
http://www012.upp.so-net.ne.jp/monsoon/

はんこ屋さん21久里浜店
http://hanko21-kurihama.com/
http://kurihama.hanko21shop.com/



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の15件 | - 赤ちゃん日記 ブログトップ